ART TALKのDiscordコミュニティ運営を始めました!

ART TALKのDiscordコミュニティ運営を始めました!

yey!
ということで、前々からぼんやりと思っていた、コミュニティ活動を本格的に始動しようと思い、Discordコミュニティを始めました
誰でも簡単に無料で参加できるようにということで始めたので、みなさん是非是非ご参加ください。色々と説明するので最後まで読んで頂けると嬉しいです。

Discordって?

ディスコードは、元々は多分オンラインゲームとかやってる時に、メンバーと裏で通話しながらゲームする時に使われてたようなソフトでした。ですが最近ではコミュニティ運営に結構用いられていて、同系色アプリのSlackと比べて、運営側も無料でしかも簡単にみなさんに参加を促せることが大きなメリットの様子です。SlackもDiscordもわからない人に説明すると、チャットと掲示板と音声会議みたいなのが全部ワンセットになっていて、色々なチャンネルでいろんな会話ができるアプリです(説明下手)もちろんですが参加したからといって会話しなければならないとかそういうことではなくて、ただ見ているだけでもOKです。

ブラウザ版、PC版、iOS、Android版がそれぞれあり、ご自身のメールアドレスがあればアカウントを無料で簡単に作れるので下のリンクからどうぞ。(リンクが日本版?じゃなかったらごめんなさい未確認です)

Discord : https://discord.com/
iOS App Store : https://apps.apple.com/jp/app/discord-talk-chat-hangout/id985746746
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=com.discord&hl=ja&gl=US

 

コミュニティで何やるの?

私が運営しているPodcastとClubhouseのルームタイトルが「ART TALK-アートトーク-」なので、Discordコミュニティも同じ名前でやってみます。今回のコミュニティでは誰でも参加できるオープンコミュニティなので、基本的には情報交換がメインです。先ほど作り始めたばかりなのでチャンネルなどはまだこれから増やしていく予定ですが、左の画像のようにアーティスト動や展覧会情報、公募展情報、アートニュースのシェアなどなど、リンクをガンガン貼ってもらって、いろんな情報をシェアしてもらったり、相談事やディスカッションなどテキストチャットもできるし、ボイスチャットも大勢でできます。ですので、単純に参加だけしてみなさんがシェアしている情報を見るだけでも結構です。スマホの通知も、それぞれチャンネル毎に通知設定もできるので、活性化してきたらぴょこぴょこ通知がうっとおしくなると思うので、みなさんが各自で通知設定を行ってください。私は海外の公募展(コンクール、コンテストとかコンペ関係)の情報を主にシェアしていくと思うので、応募締切まで余裕があるものにはネットで日本からもバンバン応募していってほしいなと思います。気になった海外のアーティストなどなども色々みなさんで情報をシェアしていって、情報の玉手箱やぁ状態になれば嬉しいですね。チャンネルなどはどんどん増えていく予定です。海外美大留学ネタとか、何でも。

人が集まったりすれば、前々からやりたかったアーティスト達の作品プレゼンと講評会とか、アーティストステートメントの講評会とか、海外の美大とかではよくあるんですが、そういったみんなでプレゼンし合う、講評し合うような機会をも作っていけたらなと思います。クラブハウスとの住み分けなんかはまぁ後々考えていきましょう。

 

参加にあたっての注意点

基本的にはどんな方でも、どんな情報でもウェルカムではあるんですが、一応話題は全て美術関係縛りとさせて頂きます。デザイン、建築、イラスト関係などはOKですが、音楽やダンスとかまで行ってしまうと収拾がつかなくなってしまうので。あと微妙なラインなのはアニメとかマンガ辺りなんですが、とりあえず要望があればという感じで様子見にしようかなと思います。そこらへんは前回の記事、アートとそうじゃないもの本質の話でもしているので、その辺りをご理解いただいた上でという感じで。禁止にしたいとかではないので、余白を残しながら見ていきましょう。 NFTも同じですがアート系の話に限定させてもらって、仮想通貨のレートの話のみとかそういうのは基本的にはご遠慮していただくようにしましょう。ルール的なものはどこかにまたまとめておきます。
あ、あともちろんですが、出会い目的とか、誹謗中傷とか、セクシャルなこととか、人間関係で問題になるようなやりとりとかはNGで、そういうのを見かけたら速攻でご退場頂くようにします。運営って言ってもすごく真面目に運営に従事することは考えていないので、面倒ごとは避けていきましょう。
一応プチオンラインサロン状態にしておく方が何かと管理しやすいと思うので、私が管理者で目が届く範囲の話題の範疇で、お願いしようかなと思います。

 

参加方法

最後になってしまいましたが、ART TALKのDiscordコミュニティへの参加方法です。全部無料です。
1. 上に記載したリンクからアプリがダウンロードできますので、お好きなデバイスでDiscordをダウンロードする。
2. ご自分のメールアドレスで、アカウントを作る。(名前はもちろん本名でなくて結構です。)
3. 登録したメールアドレスに承認確認メールが送られてくるので、承認。
4. このリンクから招待を受け取ってください。→ https://discord.gg/qjBbCrwRfP
すでにアカウントをお持ちの方は4のリンクをクリックするだけでOKです!

あとは左のチャンネルリストの通知設定や、アイコン設定などを各々してもらって、自由に書き込んでください。

たくさんのご参加おまちしております!いろんな方にシェアしてくださると助かります。*リンクだけじゃなくてこの記事ごとシェアしてください。

 

Masaki Hagino
Web: http://masakihagino.com
Instagram: @masakihagino_art
twitter: @masakihaginoart