【個人的な報告】人生第三章開幕!

【個人的な報告】人生第三章開幕!

しばらく更新が滞っていてすみませんでした。日本に戻ってきたばかりのMasaki(twitter : @masakihaginoart)です。現在Twitterのフォロワー1000人増チャレンジ中なので是非フォローお願いします。Podcastも合わせてどうぞ。

今回はご報告会

さて今回は人生に1度あるかないかくらいのバタバタ具合で、日本に帰国したので今後の話も兼ねてご報告です。

2011年からドイツに移住して、美大に入って作家活動して… オランダと2拠点でいろいろやったりしてきました。

最終的に帰国の理由は、プライベートの理由が大きく(パートナーの女性の生死に関わる話になるので割愛) それに纏わる様々なことに影響を受けて、いろいろ僕個人がうまく立ち回れなかったことがきっかけで、少し長めの帰国にすることにしました。

といいつつも、ドイツのギャラリーとは全て継続なので、年に数回の展示予定があったりアートフェアがあったりと、年に何度もドイツへ行くことになると思います。

またイタリアのエージェンシーや、オランダのギャラリーとも話があるので広がっていくと良いなと思います。

最初は帰国せざるを得なくなった時から、ここまでかもなって思って悲観的になって、もう美術の道を諦めようなんて思った瞬間もありました。

ただ持って行き方を上手くやれば、日本に帰った方がよかったかもと思えるようになってきた。

今後の計画

私はこれまで日本を含めて、あまりアジア圏のアートマーケットなどに触れて来ませんでした。ですのでこれから台湾、ソウル、シンガポール辺りのアートフェアやギャラリーとかを視野に入れて、ヨーロッパ以外のマーケットを見ていける良い機会かなと思いました。

また地元三重県の田舎の方で、空き家物件や倉庫を改築して、大きなアトリエを用意したりすればランニングコストも少なく、良い環境で制作できるなって思っています。作品を作って海外のギャラリーに送って売ってもらう。ギャラリーが倉庫として機能してくれるので、そこからコンペとかにも対応できます。

作品はワックスを使うシリーズがメインでしたが、運送に向いてなくて苦労していました。ですが昨年から少しずつワックスなしの技法を進めているので、そういうこともあって海外に送るっていう動作がしやすくなりました。

アメリカ・フィラデルフィアのギャラリーとも話を持って来れそうなので、そういう意味では日本を拠点にして、いろんなところで活動できたら良いなと思っています。

日本ではほぼ活動歴がなくて、ギャラリーもないので、まずは東京大阪で1つずつギャラリーを契約したいなと考えています。

このブログの読者の皆さん是非いろいろご紹介頂けると本当に助かります。

今後の目標

目指す目標はまず、日本の公募展をいくつか取ること、そこからギャラリーをいいとこ捕まえること、

そして2、3年以内にはVOCAと文化庁の助成金を取れたらいいなと思っています。

このブログもそうですが、日本向けのSNSで少しずつ活動していたものを本腰入れます。Podcastの更新も定期化してVoicyにも参加できるようにします。これは知名度と影響力を持って日本での活動を楽にするためです。

またVoicyやnoteなどで有料コンテンツも用意する予定です。これは資金を集めたいという路線の行動ではなくって、より濃い内容の提供による顧客など固定客(ファン)のような人たちを獲得するためです。

私のブログ内容は、割と若い世代も読んでくれていますし、その方たちへ向けた内容も多く用意しています。なので、その方達が払えない(例え100円の記事であったとしても、クレジットカードがないとか)で、届かなくなってしまうっていうのは本末転倒なので、取れるところからは取らせてもらって、取りたくないところからは取らないつもりです。改めてその時になれば詳しく説明しますが、学生や支払えないっていう若手アーティストとかには、無料パスみたいなものをお渡しして、無料で見れる・聞けるようにする予定ですのでご安心ください。

SNS戦略等はこれからどんどんやっていこうと思うので、日本での活動の動向を是非追って頂けると嬉しく思います。11月2~14日には東京南青山スパイラル展示がありますので、是非お近くの方はご高覧いただけると幸いです。

まだフォローしてないよ!って方はTwitterでの報告がメインなのでTwitter、Instagram等をフォローして頂けると助かります。

そんなわけで人生第三章、これから皆様に日本編でいろんな活動報告をできればいいなと思っています。よろしくお願いします。

Masaki Hagino

http://linktr.ee/masakihagino
Web : http://masakihagino.com
Instagram : @masakihagino_art
twitter : @masakihaginoart
Podcast : ART TALK Podcast
Discord : ART TALK Community
Opensea : @MasakiHagino