Podcastアーカイブリスト!

Podcastアーカイブリスト!

前回の記事からPodcastへ流れてくださっている方が増えているようなので、一応ここら辺でまとめておきます!
現在は隔週水曜日にTwitterスペースにて美術について話しています。多い時だと1000人以上に聞いていただいているので、ちょっと緊張です。Twitterで告知して、スペースのアドレスを取得しているので是非Twitterをフォローしてください。(@masakihaginoart) ちなみにTwitterのアカウントがなくても当日は聞けます、がアドレスが毎回変わるので、このブログの右端に出ているTwitterをチェックしてもらうかしなければなりません。もしくは、Discordのコミュニティの方から。

詳しくは下の記事へどうぞ


アーカイブは随時Podcastの方にアップロードしています。
Podcastはiphoneなら純正アプリで「ArtTalk」で検索していただければと思います。(https://podcasts.apple.com/th/podcast/id1532641574)
それ以外にもSpotifyを始め各種Podcastに同時に配信されるようになってるので、お好きなアプリから聞いていただければなと思います。

TwitterSpaceのPodcastアーカイブ

上でも記載した通り、Podcastが聞ける各種アプリから「ArtTalk-アートトーク-」で検索して頂き、購読して頂ければ更新のたびに自動で通知がいくようになります。
めんどくさいなという方は、Anchorの直接ここで聞けるリンクを今からリストしていくので、このページから直接聞けますので、お試しにどうぞ。

第8回 『現代アート、ドイツの巨匠ゲルハルト・リヒター』

東京国立近代美術館で現在展示中のゲルハルト・リヒターについて。作品のコンセプトや、数種類あるリヒターの作品群についての説明をしています。

第7回 『美とはなんだろう?美学を解説!』

哲学の中で、芸術に関して考察をする分野は古代から存在していました。そんな考察がずっと続いてきた後、18世紀に感性についての考察が生まれ、最初に「美」について扱ったのがバウムガルデンの「美学」です。その後カントなどに受け継がれて、芸術とはどうあるべきか?という大きな議論に発展していきます。私の作品のコンセプトにも大きな影響を与えています。

第6回 『ドイツ美大大学院卒が、ドイツ表現主義と抽象絵画を解説』

ドイツ表現主義をきっかけに本格的にスタートした「抽象表現」。抽象とはなんなのか?という説明をしつつ、ブリュッケ、青騎士などについても解説しています。

第5回 『1600万円で売れたバナナ?話題を呼んだ現代アート、カテランのバナナを解説』

2020年年末、世界最高峰アートフェア「アートバーゼル・マイアミ」でギャラリーペロタンから出展していた、M.カテランの『コメディアン』という作品が、世界中の注目の的でした。現代アートとはなんのか?という誰もが持つこの疑問を、この作品を例にして解説しています。

第4回 『デュシャン以降、コンセプチュアルアート』

デュシャン以前、デュシャン以降とも言われるほど、現代アート・コンセプチュアルアートの先駆けともなった作品を生み出した、マルセル・デュシャン。彼の作品をきっかけスタートしたと言っても過言でない、コンセプチュアルアートと括られる作品形態について、様々な作家の作品を紹介しています。

第3回 『ドイツ美大について/キュビズムの空間表現』

2本立てになっていますが、ドイツの美大について、日本の美大と比較しつつの紹介と、空間表現の大きなターニングポイントになったキュビズムについての紹介をしています。セザンヌ、ピカソを始めとした、一点透視法からの逸脱とはどういうことだったのか?

第2回 『古典から現代までの美術史をざっくり駆け足で、現代美術家が解説してみた。』

古代から現代までの美術史を、ざっくり総ざらいで解説しています。美術史を勉強する際に、個人個人の人物史を追うよりも、前後のムーブメントの関係性を追うことが何よりも必要です。なぜこの作家、この時代はこんな絵を描いていたのか?というのはそれぞれ理由があります。それは美術界の風潮やアンチテーゼがあったりします。ですのでその前後の関係を意識しながら美術史を学ぶのが大切。ということで1時間あまりの短い時間ですが、数千年の美術の歴史を解説しています。

第1回 『ARTとアートと芸術と美術の違いを現代アーティストが解説してみた。』

このブログでも人気だった【保存版】「art」と「芸術」と「アート」と「美術」の違いとその定義を元に音声で解説している感じです。タイトル通りですが、歴史的な、学問的な分類というものが存在しているのでその解説をしています。

ということで現在までの8回分のTwitterSpaceのまとめでした。次回は例題の女性作家についてのまとめをやる予定です。

Masaki Hagino
Contemporary painting artist based and work in Amsterdam and Cologne.
http://linktr.ee/masakihagino

Web : http://masakihagino.com
Instagram : @masakihagino_art
twitter : @masakihaginoart
Podcast : ART TALK Podcast
Discord : ART TALK Community
Opensea : @MasakiHagino