Podcastの立ち位置と、投げ銭機能の話

Podcastの立ち位置と、投げ銭機能の話

こちらはようやく暖かくなってきました、Masaki(@masakihaginoart)です。
今回は少し報告と簡単な説明の内容です。Podcastの構成を変えて頻度を上げるっていうことと、投げ銭システムをブログに導入しましたという報告になります!


PodcastArtTalk #17 投げ銭とオンライントークイベントの話
————————————————————–



Podcastの手軽さと
番組構成変更の話


最近このブログのおかげで色々と講演をさせて頂く機会があったりとか、TwitterSpaceで定期イベントをやったり、結構比重重めな内容を話すことが増えてきました。そうなってくるとやっぱり記事を丁寧に書かなければいけなくて(誤字とかそういうことじゃなくって)なかなか更新頻度が上げられないままでした。

やっぱりブログの方が文字で内容を精査しながら書けるので便利ではあるんだけれど、時間がかかっちゃうっていうのがネックなところ。
ということでPodcastの方をもっと軽い番組的なことや、高頻度でちょっとした内容を話したりしていきたいなと思います。
音質の方にはこだわりたいなと思いつつも、手軽さを取るのか難しいな… コンデンサーマイクで姿勢良く声張って、ちょっと編集入れて書き出してアップして…というPCでの作業を取るか、
iPadのソフトとBluetoothヘッドセットでさっと撮って出ししていくのか。少し悩んでいます。

まぁ言うほど手間かって言うわけでもないので… お聞き頂いている皆さんにとっては今回の音質はどうでしょうか?
300人くらいしかまだリスナーがいないけれど、例えば下の投げ銭システムと繋げて提供という形で、代わりに告知・宣伝する番組っていうのもありなのかも知れません。ご興味がある方がいれば是非DMください。

海外のアートニュースとかを取り上げてちょっと喋るとか、とにかくこれから趣向を変えて、ブログとの住み分けをしながら、更新頻度を上げていく予定です!是非是非Podcastのサブスク(無料)をお願いします。
iPhoneなら純正のPodcastアプリ、Googlepodcast、Spotify Podcastなど各種から簡単に聞けます。

投げ銭システム導入と
それについて思うこと

最近流行っていると言うこともあって、この度このブログにもいくつか投げ銭サービスを導入しました。頂いた投げ銭は、今後の活動費に充てて何か最終的にみなさんにバックできるようにしたり、もしくは僕の執筆中のコーヒー代になると思います。モチベーションにも繋がりますし、励みになりますので、お気持ちいただければ嬉しいです!

buymecoffee
右下のオレンジのアイコンはbuymecoffeeというサービスです。クレジットカード、Googlepay, Applepayに対応しているみたいです。

codoc
こちらは記事の一番下に付いているサービスです。日本人対象のサービスだと思うのですが、ご指定頂いた金額を投げ銭できます。

paypal.me
日本ではあまりpaypalは流行っていないかも知れないのですが、一応paypal対応もしています。これはまだブログに直接窓口を用意してないんですが、linktreeからも飛べるようになっています。直接のリンクはこちらです。(paypal.me)


ということで今後はいろんな場所で皆様にいろんな情報をお伝えできればなと思います。活動報告も兼ねてやっぱり更新頻度を上げていくことって大事なんだろうなと思って、頻度落ちないようにがんばろうと思います!