【展示告知告知】と振り返り

【展示告知告知】と振り返り

先に告知です!すでに始まっていますが、所属ギャラリーのKenFineArtで展示中です。27、28、29日は在廊予定です。

chapter 3

萩野真輝 @masakihaginoart
奥天昌樹 @masakiokuten
池谷友秀 @TomohideIkeya
川村摩那

2023年7月18日(火)~7月29日(土)
12:00~18:00
10:00~15:00(土曜日のみ)
休廊日
月曜日、日曜日、祝日

大阪市中央区伏見町3-2-12
春海ビル2F

新作も何点かでます。

振り返り

昨年10月に日本に帰ってきて
日本での活動を進めよう!とやってきました。実際事務手続きとかアトリエの準備とかが終わったのが今年2月からなので、実働約半年間活動してきての振り返り。

①ギャラリーが決まったこと
何よりもこれが大きかったと思います。本当に人に恵まれている人生で、いろんな方のおかげで今もこうして生きて来れています。

当初の目的として、日本でのギャラリー契約は大阪と東京一個ずつ。ということを考えていました。ドイツに3つあるので、その事もあって多すぎても回せないため。
僕はいろんなギャラリーで展示会を回していくような活動をするつもりはなくって、所属ギャラリーを持つことにしています。なぜかというとたくさんのプッシュやサポートをしてくれるからで、後々欧米にまた移動した時には、日本の窓口になってもらわないといけないし、つまりは所属するという事は僕にとっては絶対的な条件でした。
もちろん日本での経歴が皆無である僕なので、そんな僕と契約してくれるギャラリーなんていないと思っていたんですが、KenFineArtに見つけてもらいました。

https://twitter.com/masakihaginoart/status/1681941310276792320?s=46&t=ETW1cqGG-9cpuflUXlij3g

ちなみに29日まで展示中です。新作もあります。
27-29日は在廊します。

ギャラリーを見つけるという1番難しいタスクが早々にクリアできた事は非常に嬉しい誤算でした。

②作品を変えること
これまでと同じではダメなので今年から新しい素材でシリコンと蜜蝋、レジンを用意しました。シリコンでの絵画作品はうまく行って、今は蜜蝋をやっているところ。レジンの立体作品もうまく進んでいます。
実験してもっと作品を作っていくフェーズなので、小さい作品が多く出来上がってきます。

③コンペで受賞
コンペは正直一回では受からないものと思っているので、基本的には数回目かなと思うのでこの4年の間にいくつか取れたらいいなという感じです。現在は軒並み落選という感じです。
ただ全く無名の僕なので、審査員に作品と名前を少しでも覚えてもらっていく草の根運動みたいなのが大切かなと思うので、今年は種蒔きかなという感じですね。

④講演とか
小中高生に向けての講演の機会をいただくことがあって、こちらも少しずつ回数を増やしています。10月は香川県で依頼をいただいているので出張展示と講演予定です。

⑤ドイツでの展示
ドイツでの展示は今年は3回の予定。1番大きなデュッセルドルフの展示は約2000人の来場者と6点お買い上げという結果でした。多くの方に見てもらう事と日本からも展示を続けていく事が大切かなと思っているので、さっそく大きな機会をもらえて嬉しい限りです。


この半年間はいろんなことがあって
インプットがメインになってしまったので、もっともっと制作を頑張らないとなと反省です