【雑記】日本での活動スタート 前日
- 2023.03.23
- 未分類
展示は始まっていますが、noteからの転載です。メンバーシップもやっていて更新頻度高いのでこちらもぜひチェックしてみてください。
ドイツで活動を始めて10年くらい。いろんなことを経験した。若さゆえにできた無知からの無謀とか紆余曲折あったけど、いろんな経験をして、勉強もして
日本に長期帰国で帰ってきたのはプライベートな理由がほとんどだけれど
それとくっつけて日本でこれまで活動を一切してこなかったから、アジア全体を視野に入れて日本からスタートしたいな。そういう思いで動き始めたはいいものの、
ぶっちゃけ帰国した瞬間は荒れていた。
ドイツでやってればオランダにいれば
「海外で頑張ってる自分」っていうブランドがついてて自己満足がどこかにあって
しょうもないプライドみたいなものを守って立っていられたけれど、
日本に帰ってきたら、もう一度0からのスタートだ。
何だったら35歳という若手最後の年で、特に大した経歴もないやばいヤツだ。
作品が良いかどうかは置いといて
コネクションになければ経歴もない、ギャラリーもなければお金もない
そして一つの問題は自分の作品の値段がそれなりにするということだ。これが学生でこれから本当に0からスタートならまだ良いけれど、ドイツでにギャラリーとか経歴はついて回って、
「なんかわかんないやつだけど、作品の値段だけそれなりにするやつ」
みたいな状態でのスタートは
扱いづらいったらない。
もう明日からギャラリーでの展示がスタートする。
期待と不安でいっぱいだ。
ここのスタートがどう転ぶかで今後の活動は大きく変わる気がする。
売れるかどうかはいいけれど、多く人が来てくれて、そしてその人たちが自分の作品をどう思うのか。
その人達に自分の作品がどう映るのか。
2013年にドイツで初めて展示をした時を思い出す。
人生オールインしてる状態でどこまでやってけれるのか見ものだ!と客観的に思う。
展示スタートの前に
日本での長期滞在での目標を掲げようと思う。
まずは国内の賞を取りたい。
目指すは資生堂EggとVocaだ。
ここを取れるかどうかで日本のアートシーンで自分がどう見えるかが変わってくると思う。
それができたら文化庁の助成金も取れるようになるだろうし
そして美術館で展示ができるようになると思う。
同時に中国系アジアにも意識を飛ばして、一個ぐらいはギャラリーを持てたらいいな。香港とか台湾とか。シンガポールとか。
ヨーロッパでのコンペには応募しながら取れるところを狙って
作品を進化させ続けてインスタレーションも増やして
いつでも大きな場所で展示できるようにしておきたい。
やることはたくさんだ。
そしていろんな人から応援されるような作家でありたいな。
-
前の記事
【展示】ギャラリーでの展示告知(大阪) 2023.03.03
-
次の記事
作家としてあるべき姿の話 2023.04.11